理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

共働き家庭の家事育児分担

家庭によって家事育児分担はそれぞれだと思いますが、我が家の事例を紹介します。

結婚・出産・職場復帰のタイミングで数々のバトルの末、こんな感じに落ち着きました。

<平日> 私

6:15起床〜22:30就寝

*8:30〜16:30勤務(休憩除いて7時間)

*6:15〜7:45と17:30〜21:30は家事育児(合計5時間半)

*21:30〜22:30は元気があればフリータイム

・朝食作り・子供に食べさせる(自分で食べてくれない‥)

・子供の着替え・保育園準備

・子供のトイレ介助

・保育園お迎え

・夕食作り(平日は温めるだけのことが多い)・食べさせる

・洗濯物をたたむ・翌日の保育園準備

・お風呂に入れる

・子供と遊ぶ(絵本を読んだりブロックを作るのを眺めたり)

・歯磨き

・寝かしつけ

7:30起床〜1:00?就寝

*9:00〜平均19:30勤務(休憩除いて9時間半勤務)

*7:45〜8:00と21:00〜22:00は家事育児(合計1時間15分)

*22:00〜1:00はフリータイム?

・保育園送り

・寝かしつけ(隣の布団で寝てるだけ)

・洗濯・洗濯物を干す

・食洗機セット・鍋フライパン洗う

<週末> 私

6:15起床〜22:30就寝

*9:30〜10:30と15:00〜17:00はフリータイム

・朝昼夕の食事作り・子供に食事を食べさせる

・平日数日分の料理の作り置き

・子供と室内で遊ぶ

・歯磨き

・寝かしつけ

・洗濯物たたむ・保育園準備

8:00起床〜0:00?就寝

*土曜は3時間程習い事で不在

・土曜の朝に子供と散歩

・日曜の朝に子供と買い物

・夕方も子供と散歩

・子供とお風呂

・風呂掃除

・アイロンかけ

・掃除機かけ

・洗濯・洗濯物干し

・食洗機セット・鍋フライパン洗う

夫が平日の帰宅が遅いため、平日の分担は、私:夫で5:1。週末は分担は、1:1くらいでしょうか。

平日はだいぶワンオペ感があって辛いですが、休日に夫に子供を外に連れ出してもらって休んでいます。

家事代行やヨシケイなんかも活用して色々最適化していきます。