理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

ワーママの疲労感を考察する

正社員ワーママ で入社8年目。復帰して1年ちょっとになりますが、復帰後は子供の体調不良に加えて自分も体調を崩しがちでした(おそらく過労で、、)

何でこんなに疲れがたまっているのでしょうか。。原因を考えてみます。

《疲労の要因》

1) 子供が元気なときは、体力的負担がある

周りが残業する中、時短で限られた時間内に必死に仕事を仕上げなければならない。

2) 子供の病気で仕事を休むときは、精神的負担がある

夫と分担で休むか病児保育。前倒しして仕事をしているものの、予定はぐちゃぐちゃに。同僚に仕事を代わってもらう。特に病気で休みが続くときはメンタルやられる。私この職場のお荷物じゃないか、、

3) 睡眠不足

授乳は卒業したものの、夜間寝相の悪い子供に蹴られたり、夜突然泣いたり、咳き込んでたり、何かと熟睡できません。平日も休日も、自分の体調がイマイチでも6時頃には(夏場は5時)に子供に起こされます。

4) リフレッシュ不足

自分の好きな時に好きなことができない。平日は特に育児家事仕事に追われて、寝る前のスマホチェックや通勤時間に読書するくらい。休日も疲労回復のために子供と一緒に昼寝しているため、自由な時間は夫に子供を預けるか就寝後くらい。

《対策》

上記1.2で悩んでいるという話を二児の母である先輩にしたところ、真面目すぎ!細く長く働けばいいじゃんと言われました。まあそうなのかもしれないですが、働くからにはしっかりやりたいという気持ちがあり、、やはり真面目すぎるのかもしれません。