理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

産休中(出産前)にやりたいことリストを振り返る

あっという間に産後二カ月が過ぎ、ようやく二人の子供の育児にも慣れてきました。

産休に入った際に作成した、やりたいことリストを振り返ってみたいと思います。 上の子の時の経験から、計画的にやりたいことを順にこなすことができました☆

妊娠後期に妊娠糖尿病になってしまったので、甘いものが食べれなかったのは残念でした。

◆ 産後に必要な書類準備→◎できた

・会社に提出する書類

医療保険申請用の書類請求(帝王切開のため)

◆ 産後サポート体制の準備→◎できた

※産後一ヶ月までは義母と実母にヘルプに来てもらったので、その後のサポートを準備しておきました。

・生協宅配弁当登録→実際は使わなかった

・生協助け合いの会登録→産後1〜2ヶ月の間、週1回2時間家事を依頼しました。

ヨシケイお試し→プチママ コースを試しましたが、毎日届く食材を調理するのが面倒でした。まとめて数日分作る方が性に合っているようです。

◆ 入院準備→◎できた

◆ 上の子の病院→◎できた

※お腹が張りやすかったので夫に連れて行ってもらいました。

・耳掃除、歯のフッ素塗布

◆ 産後行きにくいところに行く→◎できた

・美容院

・美術館

・夫と二人で外食

・平日のカフェでモーニング、一人焼肉

・自宅のwifi契約

◆ 掃除→◎できた

・上の子のおもちゃを洗う

・窓、台所掃除