理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

2人目出産レポート ②

*産後1日目

38.5度の発熱と血圧が160くらいに上がり、酸素分圧が下がったため酸素マスクをつける。肺のレントゲンをとると肺に少し水が溜まっているとのこと。酸素マスクで呼吸は楽になる。

赤ちゃんはやや呼吸不全とのことでNICUに入ることになる。

熱が下がり昼頃に酸素マスクが取れる。血圧はまだ高い。背中に麻酔の管がついているため、お腹の痛みは少ない。

昼からお粥食が始まって人心地つく。

夕方から再び38.5度の発熱でフラフラする。ロキソニンを飲んで眠ると解熱。

*産後2日目

朝には解熱し、少しスッキリする。尿道カテーテルが抜ける。

授乳室で3時間おきに搾乳し、赤ちゃんに初乳をあげてもらう。

また夕方から発熱するが、搾乳は続く。辛い。

*産後3日目

だいぶ体が楽になる。点滴と麻酔の管が抜けてシャワーを浴びる。

赤ちゃんがNICUから退院し新生児室管理となる。昼から母子同室を開始。

思いのほか夜間の授乳が多く(母乳分泌がまだ少ないためかも)、限界を感じて新生児室で三時間預かってもらい眠る。