理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

2歳4ヶ月の言葉と成長

<言葉>

段々と会話が成立するようになってきました。

「オレンジ 取ってよ〜」「できない(ズボンが上げられない)」「話 アイアイ 見たい(おさるのジョージのテレビが見たい)」

と自分の意思を伝えられるようになりました。

<成長>

・言葉で伝えられるようになったからか、少しイヤイヤの癇癪が減ってきました。

・ママじゃないとイヤ期?を抜けたのか、なんと夫と一緒にお風呂に入ってくれるように!!子供と入ると何だかんだ寛げないので、週末にゆっくり1人でお風呂を楽しめるようになって嬉しいです😊

・2月頃からぼちぼち自宅でトイトレをしています。うんちはほぼ教えてくれて、トイレで出せるようになりました。夏頃にはオムツ卒業したい!