理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

理想のワーママになれない自分を受け入れる

こんにちは、つむぎです。

恥ずかしながら、私は生来負けず嫌いで、気力はある方だと思っていました。 定期的にヨガクラスにも通い、体力もそれなりに鍛えていたはずでした。が、、、

トラブルのため帝王切開となり、産後は痛みのために寝返りもままならず、子供と引きこもる生活で体力は衰えるばかり。 復帰後は朝晩の授乳や夜泣きもある中、保育園で風邪、下痢、結膜炎、手足口病にかかり、私ももれなく感染。3ヶ月間、夜間眠れないほどの咳が止まりませんでした。 しかし、子供の病気で休んだ後に自分の体調不良ごときでは休めない!休んだ分、昼休みも削って働こう!持ち帰って夜に論文を読もう!職場に貢献しなければ!と気合で頑張りましたが、正直、灰になりました。

世の中ではキラキラワーママがもてはやされていますが、私には無理だと悟りました。 本当に疲れすぎるとモチベーションはなくなるものだなと実感しました。

実家サポートがない状態でワーママを続けるには。自分の身体と心を大事にするには。 少しずつ対策を取っていくつもりです。