理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

今までで子供と親がかかった病気ワースト3

産後はかなりの確率で子供の病気をもらいます。

そんな中のワースト3を紹介します。

①はやり目(流行性角結膜炎) かなり感染力が強いため、保育園は一週間程出席停止、病児保育も受け入れ不可になります。 子供は充血や目やにが出ていても比較的元気ですが、大人がかかると悲惨でした。。

目が腫れて常に痛い。黄色い涙が流れて止まらない。片目から始まり、治った頃に反対側も発症😫

②風邪のオンパレード→気管支炎 子供が風邪を引き続け、それをもらい続けるうちに、気管支がやられて咳が止まらない体質になってしまいました。最近も夜間の咳で5日程寝られていません。。

③胃腸風邪(多分ノロウイルス) 子供の風邪&下痢&嘔吐が続き、タオルを分けるなどうつらないように気をつけていたものの、その後両親ともに発熱&嘔吐。。あまり思い出したくない思い出です。