理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

2人目出産レポート ① (予定日前の破水→帝王切開)

このたび、36週5日で第二子の男の子を出産しました。

第一子が帝王切開だったため、今回は38週に予定帝王切開が組まれていたのですか、夜中に突然破水してしまい、正産期を目前にして出産することとなりました。

出産レポートとして記録しておきたいと思います。

*0日目 深夜1時

上の子を寝かしつけ、私も寝ていると、何か水っぽいものが漏れた感じが。慌ててトイレに走ると抑えていても出血混じりの水分が溢れてくる。これは破水⁈

夫に入院セットを持って来てもらい陣痛タクシーを呼んでもらう。

上の子が起き出して大泣きする。お母さんは病院に行くと説明し、なんとか寝かしつける。私一人で病院へ。

検査の結果、破水との診断。10分おきの定期的なお腹の張りもあり、張り止めの点滴を開始。

張りが収まったので、担当医や麻酔科医のいる昼頃に帝王切開で出しましょうとのこと。ほとんど眠れないまま朝を迎える。

夫が上の子を保育園に預けてから病院に来て、一緒に手術について説明を受ける。昼過ぎから手術することになる。

この間、産後手伝いに来てもらう祖母の予定を早めてもらえるか確認する。

手術目前となり、上の子の保育園から電話が。「発熱です。お迎えお願いします。」

家族の付き添いなしで帝王切開ができるか確認後、夫は保育園へ。私は一人で手術室へ。

病院は違うが2回目の帝王切開。1回目に比べると緊張感は少ない。手術中はほとんど痛みはなく、子供の産声を聞くこともできた。

病室に移り、今夜は絶対安静となる。点滴、麻酔、尿道カテーテルなどで繋がれて身動きが取れず、ほとんど眠れないまま長い夜を過ごす。