理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

1歳10ヶ月の言葉

今月は段々滑舌が良くなってきました。バイバイを最初はバッバと言っていたのが、しっかりバイバイ、と言えるようになりました。また、動物が好きで、図鑑や絵本に出てくる動物を指差しながら「ま(くま)」などと言っています。二語文はまだなので、ゆっくりな方ですが、少しずつ成長を感じます。

粘土で遊ぼう、もう一回絵本を読んで、お代わりちょうだい、などを言いたいのにうまく話せないので、ボディーランゲージを使ってなんとか伝えようとしてくるのも面白いです。

☑️増えた単語一覧

<1歳6ヶ月> 合計4語

まんま、手、とう(ありがとう)、バッバ(バイバイ)

<1歳8ヶ月> 合計14語

ママ、ねんね、どーぞ、ぽいっ、バ(バナナ)、パ(パン)、ま(くるま)、ばぁば、もんも(もしもし)、とと(お父さん)

<1歳9ヶ月> 合計26語

ねんね(猫)、ワンワン、おいしい、てって(テレビ)、ちょうちょ、歯、出た(うんち)、アイアイ(サル)、ぽ(しっぽ)、おはよう、アッパ(アンパンマン)、おーまい(おしまい)

<1歳10ヶ月> 合計39語

ぎぃ(牛乳)、ま(くま)、ぱ(パンダ)、アリ、き(キリン)、おてゃ(お茶)、ピッピ(絵本に出てくる鳥の名前)、どーぞのい(どうぞのいす: 絵本に出てくる椅子)、ぱかっ(卵を割る音)、目、あぃ(足)、ピー(ピース)、チ(チーズ)