理系ワーママつむぎのブログ

実家遠方でニ児(男の子3歳、0歳)のワーママ 。

ワーママ 宿泊出張へゆく

復帰後、2回目の宿泊出張(学会)に行ってきました。

前回は子供が1歳5ヶ月の時に2泊3日、今回は1歳10ヶ月で2泊3日です。

ワーママは宿泊出張に行くべきか?断るべきか?は悩む方が多いと思います。

個人的には、安心して子供を預けられる人がいて(私の場合は夫)、子供のメンタルが大丈夫そうなら、チャレンジしてみては、と思います。むしろ、今よりも小学校低学年くらいの方が子供が寂しがるような気がします。

私の職場にもワーママが数名いますが、出張中だけ親を呼んだり、子供を連れていったり、なんとか出張に行っているようです。

業務柄、勉強と情報収集を兼ねた学会参加は必須です。やはり会社を出て色んな報告を聞くのは視野も広がり刺激になりました。

出張前の準備は以下の3点。

⑴ 夫の予定確保: 保育園のお迎えに間に合うように早帰りの申請、出張が入らないよう調整してもらう。

⑵ 数日前から子供へ言い聞かせ: お仕事で遠くに行くからしばらく帰れないけど、日曜日には帰るよ。お父さんといっぱい遊んでね。離れてても〇〇のこと大好きだからね。→伝わったかは不明ですがうんうんと頷いていました。

⑶ 子供の食事の用意: 野菜スープなどを冷凍しておきました。

前回も今回も、息子は夫にたくさん遊んでもらって、特に変わりなく過ごしたようです。夫、頑張ってくれてありがとう⭐️